藤森さんの建築

 

藤森照信さんの最新作『草屋根』『銅屋根』『栗百本』には、今(2016年)から45年前の藤森さんの卒業設計「橋 幻視によってイマージュのレアリテを得るルドー氏の方法」の面影がうかがえると思うのは私だけなのだろうか(それともその筋では有名なことなのだろうか)。ともあれ、すごいな。自己実現というのではなくて卒業設計を45年後に実現(?)してしまう藤森さんの生き様。B'zがその曲『ねがい』で「WOW YEAH かなへたまへ このねがひ かなえろよ...WOW YEAH かなへたまへ このねがひ かなえてよ...」と歌っているが、まさにそんな感じを生き切ったように自分には思えます。

f:id:sasakisatoru:20161208232025j:plain

f:id:sasakisatoru:20161208231905j:plain