バレンタインのチョコ頂きました。

f:id:sasakisatoru:20170214221338j:plain

バレンタインチョコもらった。うれしい‼

(独身約四十歳彼女なし男)

嘘だよ。いわゆる「自分へのご褒美」しました。ところで「自分へのご褒美」している〈自分〉って誰かな。「自分」ではないよね。「もうひとりの自分」としたくなるがそうして「自分」への関係を「自分」だけで閉じちゃうと夢なくない? その〈自分〉は「今はいない彼女」としたらどう? 未来の彼女あるいは亡き彼女ということ。が、亡き彼女は眠っている(永眠している)。チョコ渡せたくても渡せない。他方、未来の彼女は自分が生きていれば会える可能性はある。しかし会っていないのでチョコを渡してくることはない。ところが永眠している彼女がその夢の中で(死者は夢をみる?)生きている姿が未来の彼女だとしたら会っていない未来の彼女がチョコを渡してくるということはある。「自分」は「自分」の生を仮設的に止め、その肉体を未来の彼女に明け渡し、未来の彼女(亡き彼女)からチョコを頂いているのです。こう考えるとたかが「自分へのご褒美」も侮れません。そのご褒美は、リアル彼女から頂いたように本当に大切にしなければならないのです。いただきまーす。